人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 人生フルーツ 南三陸 >>

南三陸 2

先週末に行ってきました南三陸の記事の後編は、宿泊しました宿と、オープンしたばかりのさんさん商店街を少しだけですけどご紹介。

南三陸 2_a0285499_11102082.jpg

宿泊しました、さんさん館です。
こちらは、昭和初期の小学校をリノベーションしたグリーン・ツーリズム体験の出来る宿です。
外観は、とても趣のあるレトロな木造校舎の姿をそのまま残し、内部は昔の教室の面影を残した、とても居心地のいい空間になっています。
そして、なんといっても料理のおいしいこと。
地元の旬の食材を使った、とってもおいしい家庭料理を提供してくれます。
それと、ダイニングに置かれた、クッキングタイプの薪ストーブで調理されたオーブン料理も最高です。
是非、また伺いたい宿です。

さんさん館





そして、ぼくらの行った日の前日にオープンした、さんさん商店街です。
設計は、隈研吾さん。
外壁には、南三陸杉が張られています。
南三陸 2_a0285499_11135862.jpg

南三陸 2_a0285499_11142239.jpg

かわいいサインです。


南三陸 2_a0285499_11145584.jpg

南三陸 2_a0285499_11151881.jpg

南三陸 2_a0285499_11154070.jpg

南三陸 2_a0285499_1116611.jpg

南三陸 2_a0285499_11164241.jpg

南三陸 2_a0285499_111756.jpg

南三陸 2_a0285499_11173395.jpg

テラスに置かれた、テーブルと椅子。


そして、さんさん商店街から見た、廻りの嵩上げ工事の様子です。
南三陸 2_a0285499_11192990.jpg

南三陸 2_a0285499_1119487.jpg

南三陸 2_a0285499_1120963.jpg

南三陸 2_a0285499_11202827.jpg

中央に見える赤い鉄骨の躯体は、メディアにも多く取り上げられた、南三陸町防災対策庁舎です。

今日で、東日本大震災から6年です。
実際現地に行ってみると、復興はまだまだこれからだと痛感しました。
ただ、現地の方々は明るく前向きです。
今回のプロジェクトで南三陸杉を使うということで、少しでも復興の役に立てればいいなと思います。
by yoshiyukiendo | 2017-03-11 11:34 | 川廷邸「物語のある家」
<< 人生フルーツ 南三陸 >>