人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 外壁材半分ぐらい張れました。 「物語のはじまり」 >>

物語その2「絆」

前回の記事に引き続き「物語のある家」の物語その2をご紹介します。

「絆」
東日本大震災後、復興支援活動や産業支援活動で、宮城県南三陸町に訪れることが多くなった施主の川廷さんが、活動の中で意気投合した林業家の佐藤太一氏(株式会社 左久)。
佐藤太一氏は、南三陸杉をもっと知ってもらおう。そして林業から地域の復興に役立てる為に活動する若手林業家のリーダー的存在。
そしてその努力が実り「南三陸森林管理協議会」として、2015年にFSC FM認証を取得。
このFSC認証森林から出荷される丸太を製材・加工をするのは、同じく南三陸町の丸平木材株式会社。
丸平木材さんは、津波で会社は全て流されてしまいました。しかし現在はみごとに再開し、しかもFSC COC認証も取得し、「南三陸森林管理協議会」から「丸平木材株式会社」という流れで製材された製品はFSC認証材として出荷されます。
施主の川廷さんは、丸平木材の代表・小野寺邦夫氏との交流も深く、今回の自邸建築で南三陸杉を絶対に使いたいという川廷さんの想いに、南三陸の2人はこたえてくれました。
この3人の「絆」はこれからも強まっていくことでしょう。

物語その2「絆」_a0285499_1936354.jpg

南三陸の森林



物語その2「絆」_a0285499_1937982.jpg

株式会社 佐久 佐藤太一氏



物語その2「絆」_a0285499_19383248.jpg

丸平木材株式会社 小野寺邦夫氏



この「絆」の物語に少しだけでも役に立てたら僕もうれしいです。


ホームスィートホームメイドのHPはこちら
by yoshiyukiendo | 2017-06-27 19:58 | 川廷邸「物語のある家」
<< 外壁材半分ぐらい張れました。 「物語のはじまり」 >>