<< 完了検査終了 無事にDIY壁塗り終了しました。 >>

秋なので、ちょっと勉強の意味で・・・。

昨日の話になってしまいますが、東京国立近代美術館へ「日本の家」という展覧会を観に行ってきました。
この展覧会は昨年からローマ、ロンドンを巡回し大好評だったらしく、いよいよ東京で開催となりました。
戦後から現代の住宅建築の移り変わりがよく解る、とてもおもいろい展覧会でした。
図面や模型もかなりの数が展示され、たいへん勉強になりました。
その中でも一番興味深かったのは、清家清さん設計の「斎藤助教授の家」の原寸大模型です。
空間の取り方などとても勉強になりました。
a0285499_17305727.jpg

a0285499_17313858.jpg

a0285499_1732171.jpg


そしてその後は、松屋銀座へ「銀座・手仕事直売所」というイベントに行ってきました。
手づくりを大事にしているいろんなジャンルの職人さん達が多数参加され、それぞれの手仕事を紹介しながら販売もしているというおもいろいイベントです。
このイベントには、川廷邸「物語のある家」の手洗い鉢をつくっていただいた砥部焼の岡田威さん、そしてペンダント照明をつくっていただいた吹きガラスの安土草多さんも参加されていたので、ご挨拶に行きいろいろお話しさせていただきました。
真剣に物づくりされている方とお話しするのはとても楽しいものです。
a0285499_17554493.jpg




ホームスィートホームメイドのHPはこちら
[PR]
by yoshiyukiendo | 2017-09-28 18:03 | セミナー、展示会 | Comments(0)
<< 完了検査終了 無事にDIY壁塗り終了しました。 >>