カテゴリ:その他( 15 )

堀商店のとってもかわいいレバーハンドル

今日、堀商店の営業さんが、新登場のMCSという小ぶりでとてもかわいらしいレバーハンドルの黄銅(真鍮)磨きバージョンを持ってきてくれました。
MCSはしばらく商品ラインナップから外れていましたが2年前ぐらいに復活しました。
ただ、ステンレスバージョンしか出なくて、黄銅バージョンを求める声も多かったようです。
僕もその一人ですが・・・。
そして、ついに100個限定で発売。
今、ひそかに建築仲間の間で話題になっているこの黄銅バージョン、実際に採用する予定はないけど欲しくなってしまう。
a0285499_23312319.jpg

左が少し前からあるステンレスバージョン。
そして右が黄銅バージョンです。
黄銅の磨きなので、最初のうちは金ピカですが、だんだん良い感じに経年変化していきます。
黄銅(真鍮)の良さは、この経年変化してからだと僕は思います。
経年変化することにより味わいのでる素材が僕は大好きです。
無垢の木に黄銅(真鍮)の金物、イイですよ!


ホームスィートホームメイドのHPはこちら
[PR]
by yoshiyukiendo | 2017-07-18 23:42 | その他 | Comments(0)

Home&Decorの取材・撮影

昨日、1年前にお引き渡しさせていただきました茅ヶ崎TN邸にて、Home&Decorの取材・撮影が行われました。
6月5日発売のHome&Decor是非ご覧になってください。
a0285499_8433036.jpg

a0285499_8344088.jpg


ホームスィートホームメイドHPはこちら

[PR]
by yoshiyukiendo | 2017-05-07 08:47 | その他 | Comments(0)

人生フルーツ

久しぶりの更新になってしまいました。
あたらしいお仕事の準備でバタバタしてしまい、ブログの更新もさぼってしまってましたが、今日はちょっと一息つく時間が取れそうだったので、ぜったいに観たかったドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を観に行ってきました。
この映画は、建築家・津端修一さんと奥様の英子さんの、とっても素敵な暮らしの物語。
a0285499_1672371.jpg

a0285499_1675747.jpg

a0285499_1683710.gif

作品の中で、ナレーションの樹木希林さんのやさしく語りかけるようなこの言葉が心に響きます。

すべてがすばらしい映画でした。
とっても良い作品に出逢えて、すがすがしい気分です。

さあ、また、こつこつ頑張ろう!

ゆっくりと・・・。

「人生フルーツ」公式サイト
[PR]
by yoshiyukiendo | 2017-04-06 16:25 | その他 | Comments(0)

Home&Decorの取材・撮影

本日、約5年前にお引き渡しさせていただきました茅ヶ崎・中野様のお宅で、Home&Decorの取材・撮影が行われました。
3月発売のHome&Decor是非ご覧になってください。
a0285499_2235577.jpg


ホームスィートホームメイドHPはこちら
[PR]
by yoshiyukiendo | 2017-02-11 22:06 | その他 | Comments(0)

2017年のお仕事開始

あけましておめでとうございます。

昨日、大雄山最乗寺に、今年の工事の安全祈願に行ってまいりまして、本日より通常業務の始まりです。
今年も、すばらしい出逢いと、たのしい家づくりが出来たらいいなと願います。

今年もよろしくお願いいたします。
a0285499_1662272.jpg

a0285499_1665221.jpg

a0285499_1672017.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2017-01-05 16:14 | その他 | Comments(0)

Home&Decorの取材・撮影

本日、約5年前にお引き渡しさせていただきました葉山の川名様のお宅で、Home&Decorの取材・撮影が行われました。
なかなか良い写真が撮れたと思いますので、12月発売のHome&Decor是非ご覧になってください。
a0285499_2319850.jpg

a0285499_23194265.jpg




本日訪問させていただいて、つくり手としてちょっとうれしくなっちゃうところをご紹介。
a0285499_23324912.jpg

こちらは、お子様の少し前の作品。
名作です。 僕のお気に入りの作品です。




a0285499_23331622.jpg

つくり手がちょっとした遊び心でつくったところ。
そこに住まい手の方が一味加えていただくと・・・・・・・なんかいいでしょ!




a0285499_2335130.jpg

廊下の手摺壁を利用した棚。
子供たちの作品や家族の思い出の品々をとてもきれいにディスプレイされていますね。

ちょっとしたことかもしれませんが、こんな使い方をしていただけると、家がいきいきしているように思えます。
それと、丹精込めてつくった僕たちつくり手もうれしくなっちゃいます。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-11-16 00:14 | その他 | Comments(0)

ジェリーロペス

本日、湘南T-SITEで行われた、『SURF IS WHERE YOU FIND IT』 改訂/増頁版発刊記念
ジェリー・ロペス来日トークショーに行ってきました。

ジェリーロペスさんといえば、ある程度年齢のいったサーファーだったら誰でも知っているレジェンドサーファーですね。
また、ヨガの世界でも有名ですね。

ジェリーロペスさんは、終始笑顔でやさしい口調でいろんな話しをしてくれました。
昔のとても良い時代のたのしい話、時には、とても深くて励ましのような言葉。

ジェリーロペスさんの話をこんなに間近で聞けて最高でした。
そして最後に、ツーショットで写真を撮って握手をしてもらい、もう最高です!

a0285499_18472632.jpg

a0285499_1848159.jpg

a0285499_18483222.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-10-15 18:52 | その他 | Comments(0)

ハレルヤ熊本

一昨日、茅ヶ崎で行われた、熊本在住のミュージシャン東田トモヒロ君のライブに行ってきました。
東田君はライブの旅に出た後にあの震災があり、ライブを続けるか迷いに迷い、家族と仲間の無事を祈りながら自分はライブを続けると決めたそうです。
最近は東田君のライブに行くこともめっきりなくなってしまっていたけど、この話を知ったら行かずにはいられなくなりました。相変わらず、やさしく、みんなに元気をあたえてくれる歌声はすばらしいものでした。
この時知ったのが、東田君と仲間達で結成した、『ハレルヤ熊本』という支援グループ。
地元の人達がフットワーク良く動いていてくれてるようです。
東田君がライブをする会場でも各オーナーさんが義援金を集め、その義援金は東田君が直接熊本に持っていき役立ててくれます。
僕はこの『ハレルヤ熊本』を応援したいと思います。
a0285499_1526995.jpg


熊本のみなさん、なんとか乗り切ってください。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-04-19 15:27 | その他 | Comments(0)

安全祈願

正月三が日も終わり、少しずつお仕事モードに。
まずは明日から現場が動き出しますので、その前に毎年恒例の大雄山最乗寺へ安全祈願に行って参りました。
例年にはないあたたかな初詣になりました。
a0285499_1256145.jpg

a0285499_12564235.jpg

a0285499_1257583.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-01-04 13:01 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

a0285499_17254380.jpg

a0285499_17262734.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年の茅ヶ崎の初日の出は、雲ひとつない快晴でとてもきれいでした。
初日の出のスポットライトをうけた富士山もすばらしかったです。
日の出を見た後は、テラスモールへ朝一番の映画観賞。
見た映画は、「リトルプリンス 星の王子さまと私」
50を過ぎたおじさんが見てもなかなかぐっとくる作品でした。
子供たちには是非見てもらいたい映画です。
そしてその後はのんびり2016年の抱負でも考えながらのんびり過ごします。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-01-01 17:49 | その他 | Comments(0)