カテゴリ:茅ヶ崎TN邸( 16 )

植栽が入りました。

本日、茅ヶ崎TN邸に植栽が入りました。

a0285499_20144524.jpg

植栽達が軽トラ2台に積まれてきました。


a0285499_19303431.jpg

メインツリーのフェイジョアを2人がかりで降ろします。
これだけの木になりますとかなりの重さです。


a0285499_19334160.jpg

最近僕の設計でシンボルツリーの定番になりつつあるフェイジョア。
もうすぐかわいらしい花をさかせます。
楽しみです。


a0285499_20163939.jpg

こちらはブラシの木。


a0285499_19375915.jpg

ブラシの木の横には、ヒメシャリンバイの生垣を作っています。


a0285499_1940184.jpg

玄関ポーチ階段袖壁の横には、ナリヒラヒイラギナンテン。
袖壁のコンクリートビシャン仕上と鉄の手摺との相性もバッチリです。


a0285499_19451978.jpg

こちらは、イジュ。
沖縄や奄美に生息する木で、この辺ではあまり見かけませんね。
初夏にツバキに似た白いかわいらしい花を咲かせます。
僕自信、少し前から興味を持っていた木で、実物を見るのは初めてなので、とても楽しみにしていました。


a0285499_2003623.jpg

玄関アプローチも植栽が入ると、とても華やかになります。


a0285499_20124024.jpg

植栽が加わると、建物が本当に美しく映えますね。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-05-18 20:30 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

茅ヶ崎TN邸完成写真

先日お引き渡ししました、茅ヶ崎TN邸の完成写真の一部をご紹介します。
a0285499_18361013.jpg

a0285499_18364288.jpg

a0285499_1837460.jpg

a0285499_18372799.jpg

a0285499_183802.jpg

a0285499_18383413.jpg

a0285499_18392225.jpg

a0285499_18394664.jpg

a0285499_18401095.jpg

a0285499_18412285.jpg
a0285499_1842731.jpg

a0285499_1858348.jpg

a0285499_18424376.jpg

a0285499_18431271.jpg

a0285499_18433767.jpg

a0285499_18447100.jpg

a0285499_18443342.jpg

a0285499_18445992.jpg

a0285499_18471524.jpg

a0285499_18505276.jpg

連休明けには植栽も入り、建物もいっそう映えることでしょう。
楽しみです。

また、植栽が入りましたらご紹介します。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-04-28 19:08 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

デッキが出来ました。

数日前に茅ヶ崎TN邸はお引き渡しさせていただき、TNさんの引越しも終わりました。
デッキ工事が引き渡しに間に合わず、TNさんにはご迷惑をおかけしましたが、本日無事にデッキ工事が完了しました。
引き続き、外構工事と植栽工事がもう少し続きます。
a0285499_2093782.jpg

a0285499_20101343.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-03-25 20:12 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

茅ヶ崎TN邸 オイル塗り

茅ヶ崎TN邸では先週末から4日間、施主のTNさんご夫婦で木部にオイル塗装をDIYしていただき、内部は少しの補修を残し完了しました。
オイル塗装も床だけでなく、巾木、家具、建具、建具枠、窓枠とすべて施工していただきましたので完璧です。
仕上りもバッチリです!
最初にご自身で経験されたので、メンテナンスの時も心配ないですね。
TNさん お疲れさまでした。
a0285499_1745314.jpg

a0285499_17455291.jpg



そして、外部では外構工事も始まっていまして、本日は乱形石張りが行われました。
よくある乱形石張りはきっちり形を合わせる為に石をカットして、目地幅も狭目に統一してなるべくきれいに張りますが、今回採用した石は荒っぽい表情が良い所なので、張り方もきっちり張らないでラフなかっこ良さを出そう。というコンセプトで職人さんに施工してもらいました。
石にカッターは入れず、どうしても形が合わない所は割ってなるべく合わせるというやり方です。
普段職人さんもきれいに張るのが仕事なので、きれいに張らないでと言われるほうが難しいんです。
a0285499_1875557.jpg



そして、こんな感じです。
まだ目地が入っていませんが、なかなか良い感じになりました。
a0285499_18111999.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-03-10 18:17 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

完成見学会開催

完成見学会のお知らせです。
3月19日、20日に茅ヶ崎TN邸の完成見学会を開催することになりました。
完全予約制になりますので、見学をご希望の方はホームスィートホームメイドのHPのお問い合わせより申込をお願いいたします。
申込していただいた方には、詳細をお知らせいたします。
a0285499_0235737.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-03-04 00:25 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

玄関ドアが付きました。

茅ヶ崎TN邸に玄関ドアが付きました。

材質はピーラー、今回は横張りにしました。
透明オイル(リボス)の2回塗り仕上です。

レバーハンドルは真鍮磨き。
今は金ピカですが、しばらくすると良い感じに経年変化します。
真鍮は経年変化してやっと本来の良さがでると思います。
a0285499_17411651.jpg

a0285499_17413216.jpg

a0285499_1742213.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-02-09 17:44 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

今日の茅ヶ崎TN邸

茅ヶ崎TN邸は先週で内部左官工事も終わり、本日より建具屋さんと、水道屋さんの器具付けの作業が始まりました。
a0285499_196258.jpg

a0285499_1964224.jpg

a0285499_1965942.jpg

a0285499_1971815.jpg

どんどん完成に近づいていきますよ。

こちらの茅ヶ崎TN邸では3月に完成見学会を予定しています。
詳細が決まり次第お知らせしたいと思います。
おたのしみに。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-02-08 19:12 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

木工事終了

茅ヶ崎TN邸では、一昨日家具の搬入・取付が終わり、昨日家具との取り合い部などの残っていた木工事も終わり、とりあえず大工さんの仕事は一旦終了です。
そして、本日より左官屋さんの作業がスタートしました。
まずは養生作業からです。
週明けからはタイル工事も始まり、完成に向けて仕上作業も本格的に動きだします。
a0285499_17571952.jpg

a0285499_1757548.jpg

a0285499_17592081.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-01-22 18:01 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

足場が外れました。

本日、茅ヶ崎TN邸の足場が外れました。
なかなか良い感じです。
a0285499_18161665.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-01-18 18:17 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

手間のかかる作業 Part2

前回に引き続き、茅ヶ崎TN邸の手間をかけた作業を少しだけご紹介します。
茅ヶ崎TN邸では、ドア開口部が天井まであり、よくある下がり壁がありません。
そのため、ドア枠と天井の取り合い部の納まりがなかなか手間のかかる作業になります。
a0285499_18442760.jpg

a0285499_1845216.jpg



a0285499_18462939.jpg

この写真は、枠と枠が入隅で交わり、上枠に杉の天井が交わる納まり。
天井は目透かし納め。 あえて少し隙間をあけ、一筋の影のラインをつくります。
この目透かしの隙間を揃えるのがなかな難しいんです。


a0285499_1859745.jpg

こちらは、窓枠と窓枠が入隅で交わる納まり。


そして大工さん達は、只今階段の製作にかかっています。
最近は階段もプレカットのものが多いのですが、うちの仕様は昔ながらの、現場で手間をかけながら造り上げていく仕様です。
当然ですが、階段はとても精度がもとめられるところなので、慎重に作業が進められます。
a0285499_19121569.jpg

明日には階段の形になってるかな。
楽しみです。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2016-01-15 19:15 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)