カテゴリ:茅ヶ崎T邸( 20 )

茅ヶ崎T邸お引き渡し

先日無事に、茅ヶ崎T邸、お引き渡ししました。
打ち合せから始まって約1年間、いろいろお世話になりました。
おかげさまで楽しく仕事をさせていただきました。
a0285499_182266.jpg
a0285499_18222683.jpg
a0285499_18225519.jpg
a0285499_18231524.jpg
a0285499_18235826.jpg
a0285499_182418100.jpg
a0285499_18243739.jpg
a0285499_18245641.jpg
a0285499_18253335.jpg
a0285499_18254968.jpg
a0285499_1826659.jpg
a0285499_18262863.jpg
a0285499_18265329.jpg
a0285499_18272286.jpg
a0285499_18275144.jpg
a0285499_1828881.jpg
a0285499_18282972.jpg

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-11-30 18:42 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)

外構工事3

昨日に引き続き、アプローチと植栽の工事を行っています。
a0285499_18414299.jpg

アプローチは、木曽石で段をつくり、その間を真砂土舗装を施しています。
a0285499_18442351.jpg

アプローチ際には、ギンバイカ、シャリンバイ、オリーブ、フェイジョア、カラタネオガタマ、ドウダンツツジが植えられました。アプローチに彩を添えてくれてます。
a0285499_18493259.jpg

そして、シンボルツリーのシマトネリコ
a0285499_18503326.jpg

いつも思うのですが、建物に植栽の枝葉が被さってくると、その建物がイキイキして見えます。
イイお家には、イイ植栽を。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-11-15 18:39 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)

外構工事2

茅ヶ崎T邸の外構工事は、アプローチと植栽スペース造りを進めています。
自然石と土舗装、そして植栽を眺めながらの暖かみのあるアプローチに仕上げていきます。
a0285499_17512566.jpg

a0285499_17515978.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-11-14 17:56 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)

外構工事

茅ヶ崎Tは、外構工事に入っています。
まずは、犬走りに大きめの砕石を敷き、水栓・シャワースペースと駐車場に土間コンクリートを打ちました。
明日からは、アプローチと造園の工事に入っていきます。
a0285499_17553911.jpg
a0285499_17561584.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-11-13 18:00 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)

ちょっと なつかしいものたち その2

茅ヶ崎T邸では、一部の電気配線を、碍子を使った配線にしています。
今では、古民家の天井をはがした時ぐらいしか見ることのない姿です。
ここで使っている碍子も、ちょっと前までは、長い間しっかりと働いていたものです。
こうしてまた活躍してもらいます。
a0285499_23421913.jpg

a0285499_23424417.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-11-08 23:47 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)

自然塗装

茅ヶ崎T邸は床の養生も取れ、今日から杉の床にオイルを塗っています。
いつもよく使っているオイルはドイツのリボスですが、今回T邸は日本の伝統的に使われている自然塗油を使っています。
こちらは、京都の油専門店 山中油店から仕入れた亜麻仁油です。
この油を布につけて拭き込むと、木目の美しさと艶を出すことが出来、すごく上品な仕上りになります。
a0285499_2342047.jpg

a0285499_2353372.jpg

床の他に建具や家具にも塗る予定です。

すごくいい感じになる予感。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-11-06 23:13 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)

ちょっと なつかしいものたち その1

茅ヶ崎T邸は完成に向けて、最後の仕上げ段階に入っています。
T邸には、ちょっとなつかしいものを使っているので、少しご紹介します。
a0285499_018019.jpg
a0285499_0182150.jpg

こちらのスイッチとコンセント、昭和な感じでしょ。
新しくて洗練されたものも良いですが、こんな感じも何か暖かみがあって良いですね。


a0285499_0324024.jpg

そしてこちらは、真鍮の船底引手、引手の基本形という感じですごく好きな引手です。
こちらはまだ新品なので、ピカピカの金色ですが、すぐに経年変化して良い感じになるでしょう。
真鍮は経年変化して、くすんだ色合いになってからが本来の真鍮の良さがでると思いますので、そうなるのが今から楽しみです。
T邸では、他にも真鍮のものをいろいろ使っているので、少し月日が経過した時が楽しみですね!

そしてもうすぐ、もっとなつかしいものが付きますので、また今度ご紹介します。

そしてお知らせです。
こちらの茅ヶ崎T邸、施主様のご厚意により、完成見学会を開催できることになりました。
今回の見学会は、これから家づくりを考えている方で、予約制になります。
ご希望の方は、ホームスィートホームメイドのHPの、お問い合わせフォームに記入の上、送信してください。
ご希望いただいた方には、記入されたメールアドレスに、詳細をお送りいたします。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-10-31 01:23 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)

腰掛けてもらいたい階段

茅ヶ崎T邸の現場です。
ロフト用の固定階段を造っています。この後、手摺が付いて完成になります。
この階段は、階段としての用途だけでなく、ダイニングスペース横にあるので、人が集まった時などこの階段にも腰掛けて、会話を楽しんでもらえればいいなあと思っています。
a0285499_18482146.jpg
a0285499_18484136.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-10-22 18:58 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)

左官工事終了

茅ヶ崎T邸の様子です。
この約1週間は、T様のセルフビルド以外の部分を、左官屋さんが漆喰塗りの作業を進めていましたが、いよいよ今日で終了です。
a0285499_1712572.jpg

a0285499_17134021.jpg
a0285499_17142962.jpg
a0285499_17145788.jpg



これは、この後裸電球が付き、ニッチ照明になります。
うちでは定番になったニッチ照明、なかなか良い雰囲気を醸し出してくれます。
a0285499_1722119.jpg




この後は、設備機器の取付、建具の吊り込み、そして外構の作業を進めていきます。
もうすぐ完成です。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-10-20 17:32 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)

セルフビルドの壁塗り2

先週末で、施主のT様が無事にセルフビルドの壁漆喰塗りを終了しました。
今回T様は1週間お仕事をお休みして、集中型のセルフビルドで、個室3部屋とトイレを施工されました。
写真では分かりづらいですが、プロで無い方が施工した鏝跡のテクスチャーは、プロには出来ない、アマチュア独特の素晴らしいテクスチャーに仕上がります。
この後住まれてからも、壁を見るたびに、家づくりの楽しかったことを思い出していただけると思います。
a0285499_1965473.jpg
a0285499_1972680.jpg
a0285499_1974314.jpg

T様、おつかれさまでした。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2012-10-10 19:15 | 茅ヶ崎T邸 | Comments(0)