カテゴリ:葉山Y邸( 14 )

葉山Y邸 お引き渡し

久しぶりの更新になりますが、昨日葉山Y邸のお引き渡しをさせていただきました。
昨日は奥様の誕生日だったそうで、「すばらしい誕生日プレゼントをいただきました。」と喜んでいただき、僕らも大変うれしく思います。
少しですが、完成したY邸をご紹介します。
a0285499_1831169.jpg
a0285499_18315232.jpg
Y様チョイスの照明です。
現しの梁や根太の天井部にとても似合う素敵な照明を選ばれました。

a0285499_18323180.jpg
お嬢さまチョイスの照明です。
ガラスシェードを通ってできた光の模様がとても綺麗です。グッドチョイス!  


a0285499_18332190.jpg
a0285499_1834057.jpg
a0285499_18343150.jpg
a0285499_1835342.jpg
a0285499_1835404.jpg
a0285499_1838389.jpg
a0285499_18394087.jpg
a0285499_1840134.jpg


Y様 ありがとうございました。
まだ、外構工事等でお世話になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。



おまけの話

話はがらっと変わりますが、
昨日は、サーファーの方にとっては24年ぶりの大イベント 稲村クラッシックが開催されましたね。
僕も、Y邸のお引き渡しの前に、時間の許す限り観戦しましたが、とてもすばらしい大会でした。
若手サーファーからベテランサーファー、そしてレジェンドサーファーの方々、みなさん素晴らしいサーフィンを見せてくれました。
そして、運営スタッフも観客も参加選手も、ほのぼのとした雰囲気の中みんなイイ顔してました。

昨日の、もうひとつの良い出来事のお話しでした。
a0285499_1946794.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-09-27 19:50 | 葉山Y邸 | Comments(0)

内部左官工事

葉山Y邸の現場は、お盆休みも終わり、左官屋さんの内部仕上げの作業に入っています。
写真の状況は、仕上げの漆喰塗りの前の作業で、養生からパテ埋め作業をしているところです。
a0285499_173552.jpg
a0285499_1733129.jpg

今回はセルフビルドの壁塗りがまったく無いので、ちょっと寂しい感じでしたが、何とおとなりの現場のお施主様がセルフビルドの壁塗りを始められました。
うちのお客様ではありませんが、応援したくなりますね。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-08-20 17:09 | 葉山Y邸 | Comments(0)

市松模様の天井

葉山Y邸の1階居室の天井が張り終わりました。
今回はシナ合板で市松模様な感じにしてみました。
a0285499_9161570.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-07-26 09:19 | 葉山Y邸 | Comments(0)

既製品のキッチン

葉山Y邸では、昨日キッチンの取付がありました。
ホームスィートのキッチンとしては、めずらしくI型の既製品を採用しています。
既製品でも意匠性にはこだわりたい、でもこだわると既製品でも結構高額になってしまう。
今回のコンセプトのひとつに、ローコストで良い既製品をうまく使っていこうということもあったので、いろいろ検討した結果、このキッチンにしました。余計な化粧やデザインが無くシンプルでなかなか良いです。
キャビネットの面材も、キッチンパネルもつや消しの白です。よくある一般的な既製品は、白でも安っぽい艶があったり、意味不明の柄が入っていたりしますが、それがどうしても許せないので、そうでないもの、しかもローコストなものを探して使いました。
a0285499_1013779.jpg
a0285499_102343.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-07-23 10:10 | 葉山Y邸 | Comments(0)

足場がはずれました。

久しぶりに葉山Y邸の現場の様子です。
先週の金曜日にようやく足場がはずれまして、外観がはっきり分かるようになりました。
a0285499_9371290.jpg
a0285499_938669.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-07-16 09:41 | 葉山Y邸 | Comments(0)

葉山Y邸

葉山Y邸の現場の様子です。
外部では板金屋さんによるガルバリウム鋼板の壁の施工が始まっています。
今回使う色はつや消しのミルクホワイトです。ガルバリウムは普通ブラックやシルバーなどのクールな感じの色が使われることが多いですが、このY邸では少し暖かみを持たせたかったのでこのアイボリー色を採用してみました。 形状も小波(波型の形状で業界では なまこ ともいいます。)を使っているので、角波(四角い山の形状)よりもやわらかな表情になります。
シャープでモダンになりがちなガルバリウムの外壁ですが、色や形状で少しやわらかな雰囲気が出せればいいなと思っています。 張り終わりが楽しみです。
a0285499_17455195.jpg


そして内部は、設備配管工事もほぼ終わり、2階から床を張り、壁や天井に断熱材を入れ、石膏ボードを張り始めています。
a0285499_1751157.jpg

a0285499_17513365.jpg

a0285499_1752032.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-06-10 17:56 | 葉山Y邸 | Comments(0)

カタチになってきましたね。

葉山Y邸の現場の様子です。
ガルバリウム鋼板の屋根が葺き終わり、外壁下地のダイライトも張り終わり、サッシと玄関ドアも入りました。
この後は外壁の透湿防水シートを張り、通気胴縁の施工となります。そして外部工事は板金屋さんにバトンタッチで、ガルバリウム鋼板を張っていきます。
床材も入ってきたようなので、内部の床張りも直ぐに始まります。
ここまでくると施主のY様も、どんな家になるかイメージしやすくなるのではないでしょうか。
形が見えてくるとますます楽しくなってきますね。
a0285499_16554033.jpg
a0285499_1656169.jpg
a0285499_16564254.jpg
a0285499_16572369.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-05-25 17:14 | 葉山Y邸 | Comments(0)

気持ちいい家になりそう

葉山Y邸の現場の様子です。
本日は、上棟日に雨で出来なかった、屋根の下地にあたる垂木、広子舞、野地板の施工を行っています。

本日の天気は快晴とあって、上棟日に確認出来なかった2階からの景色も確認出来ました。予定通りのなかなかの景色です。
日当たりも抜群だし、風の抜けもよさそう、気持ちいい家になりそうです。
a0285499_23194644.jpg
a0285499_23203725.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-05-13 23:30 | 葉山Y邸 | Comments(0)

無事上棟

本日は雨の中、葉山Y邸の上棟を無事終えました。
天気予報では、午前中はなんとかもちそうということでしたが、みごとに朝から小雨がぱらぱら。
それでもみんな休憩も取らず、お昼までに無事棟木を上げ上棟となりました。
ここで施主のY様が用意していただいた昼食をいただき、天気の様子をうかがっていましたが、どうやら本降りになってきた雨も弱まりそうもありません。
普段ですとこの後、垂木、野地板と屋根の下地までやってしまうのですが、雨の中の屋根の作業は滑りやすく危ないので、本日の作業はここで終了です。
でも目標の棟上げは出来たので良かったです。
みなさん雨の中お疲れ様でした。
そしてY様、上棟おめでとうございます。
a0285499_1651519.jpg
a0285499_16523462.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-05-11 16:55 | 葉山Y邸 | Comments(0)

土台敷き

今日は葉山Y邸の土台敷きでした。
上棟の前に、土台は先行で施工しておいて、上棟日には直ぐに1階柱から建てられるようにしておきます。
a0285499_16504373.jpg


レベルを確認して、良くないところは調整板で調整します。
a0285499_16511985.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2013-05-07 16:53 | 葉山Y邸 | Comments(0)