カテゴリ:藤沢N邸( 14 )

オイル塗装

今日から藤沢N邸では、床などの木部にオイル塗装をセルフビルドで行っています。
使用しているオイルはリボス社のもので、100%植物性で、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使っていただけます。
a0285499_1825949.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-06-28 18:04 | 藤沢N邸 | Comments(0)

完了検査終了

藤沢N邸では、約2か月間のセルフビルドによる漆喰塗りも終わり、本日、建築の完了検査を受けました。
特に問題なく検査も通り、その後、照明器具の取付を進めているところです。
今週末からは、床や家具などのオイル塗装を、Nさんのセルフビルドで行う予定です。
Nさんには、もうひと踏ん張り頑張ってもらいましょう!
a0285499_184523.jpg

a0285499_1851075.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-06-25 18:06 | 藤沢N邸 | Comments(0)

セルフビルド始まりました。

藤沢N邸では、セルフビルドによる漆喰塗りがスタートしました。
今は未だ養生、パテという地味な下地作業ですが、ご夫婦共に頑張っています。
a0285499_18502692.jpg

そして、お子様も奥様の背中で上機嫌です。なにか声援を送っているようにも見えました。
a0285499_18523023.jpg

まだまだ道は長いですが、きっと良い思い出になると思います。
そしてお子様も、両親の頑張っている姿が、記憶の片隅に残ることだと思います。
頑張ってください。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-05-10 19:07 | 藤沢N邸 | Comments(0)

キッチン家具

本日、藤沢N邸の造作キッチンの家具が設置されました。
アイランドのトップはこれからタイル貼りになります。
背面の作業台には、ガスコンロが組み込まれます。
この作業台、長さが3,600㎜もあり、かなり使いやすそうです。
a0285499_20192620.jpg

a0285499_2020622.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-05-02 20:28 | 藤沢N邸 | Comments(0)

階段が付きました。

本日、藤沢N邸に階段が付きました。
今回の階段は、鉄のササラに段板は杉の無垢板を使っています。
写真ではよく分かりませんが、鉄部は黒塗装ではなく黒皮クリアー仕上です。
鉄のすっぴん状態といったところでしょうか。
個人的には、この黒皮の状態が鉄本来の表情があって好きです。
施主のNさんも、これからは楽に2階にあがれますね。
a0285499_16185051.jpg

a0285499_16213833.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-04-28 16:30 | 藤沢N邸 | Comments(0)

足場が外れました。

昨日、藤沢N邸の足場が外され、外観がはっきり見えるようになりました。
a0285499_95303.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-04-13 09:07 | 藤沢N邸 | Comments(0)

外壁出来てきました。

藤沢N邸は上棟の後、外壁から施工にかかり、玄関廻りの一部を残しほぼ完了状態になってきました。
今回の仕様は、ホームスィートホームメイドの外壁の定番のひとつでもある、国産杉の下見張りです。
こちらのお家はこのまま塗装をせずに、自然な経年変化をたのしんでいただく仕様です。
年を重ねるたびに良い雰囲気を醸し出してくれることでしょう。
a0285499_1591299.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-03-17 15:10 | 藤沢N邸 | Comments(0)

上棟しました。

藤沢N邸は、2日にわたっての建方作業も終わり、無事上棟となりました。
重機を使わず手起こし作業、みなさんお疲れさまでした。
そして、Nさん上棟おめでとうございます。
a0285499_18331656.jpg

a0285499_1832156.jpg

a0285499_1830880.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-01-18 18:37 | 藤沢N邸 | Comments(0)

建方1日目

藤沢N邸は建方1日目が終了です。
いよいよ明日上棟です。
a0285499_1755925.jpg

a0285499_1761444.jpg
a0285499_1763285.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-01-17 17:10 | 藤沢N邸 | Comments(0)

土台敷き

藤沢N邸は、本日土台敷きを行いました。
明日足場を架け、明後日よりいよいよ建方が始まります。
こちらの現場はレッカーを据える場所が無い為、全て人の力で組み上げていく、手起こしという建方作業になります。
a0285499_19401597.jpg

a0285499_19404722.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2014-01-15 19:42 | 藤沢N邸 | Comments(0)