<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

完成見学会やります。

この度、茅ヶ崎H邸ではお施主様のご厚意により、10月31日(土)、11月1日(日)に完成見学会を開催することになりました。
予約制になりますので、見学をご希望の方はホームスィートホームメイドのHPの、お問い合わせからお申込みください。
a0285499_18551741.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2015-10-28 18:57 | 茅ヶ崎H邸 | Comments(0)

茅ヶ崎H邸ラストスパート

茅ヶ崎H邸は、引き渡しに向けてラストスパートにかかっています。

a0285499_18125080.jpg

デッキの床が出来た時点で、キッチンの天板になる御影石をユニックで吊って搬入しました。

a0285499_18153222.jpg

a0285499_1818710.jpg

a0285499_18172672.jpg

そして、石屋の職人さん5人がかりでセッティング。


石の搬入が終わったので、デッキのフェンスの施工にかかりました。
a0285499_18203549.jpg

a0285499_18211183.jpg

デッキのフェンスは、お隣さんのデッキとの視線を考慮してちょっと工夫してみました。
一番手前は施主のHさんです。
a0285499_18261814.jpg

こんな感じになりました。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2015-10-19 18:30 | 茅ヶ崎H邸 | Comments(0)

デッキバルコニーの鉄骨躯体

昨日から茅ヶ崎H邸では、デッキバルコニーの鉄骨躯体の建て方を行い、本日レベル調整、ボルトの本締めを終え鉄骨躯体の設置完了です。
鉄骨の仕上はメッキのドブ浸けです。
さびにくく、潮にも強いので、海に近いところではおすすめです。
この後、米杉の床、フェンスが取り付けられます。
a0285499_17551537.jpg

a0285499_17554579.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2015-10-12 18:04 | 茅ヶ崎H邸 | Comments(0)

祝上棟

本日、茅ヶ崎TN邸無事上棟しました。
a0285499_22293813.jpg

a0285499_2230153.jpg

a0285499_22302124.jpg
a0285499_22304815.jpg

a0285499_22311359.jpg

a0285499_22314110.jpg

a0285499_2232128.jpg
a0285499_22322036.jpg
a0285499_22324088.jpg

a0285499_22331766.jpg

本日作業に参加されたみなさんお疲れさまでした。
そしてTNさん、いろいろ差し入れしていただきありがとうございます。
これからか完成に向けて、関係者一同頑張って素敵なお家にしますので、よろしくお願いいたします。
本日は上棟おめでとうございます。
[PR]
by yoshiyukiendo | 2015-10-10 22:43 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

もうすぐ上棟

茅ヶ崎TN邸は、昨日土台敷きを終え、本日足場が架かりました。
上棟は10日(土・大安)です。
楽しみですね。
a0285499_20123499.jpg

a0285499_2013347.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2015-10-08 20:14 | 茅ヶ崎TN邸 | Comments(0)

タイルの貼り方、検討中!

今日茅ヶ崎H邸では施主のHさんに、玄関のタイル巾木部分にご自身で購入したメキシカンタイルをどう貼るかを決めてもらい、タイル屋さんにそのとおりに貼ってもらいました。
a0285499_015306.jpg

Hさん、考え中。
こういうのも家づくりの楽しいことのひとつです。

そして、以前紹介しました子供室のもう半分の壁の色は、こんな感じになりました。
a0285499_0213878.jpg

a0285499_0215770.jpg

なかなかかわいらしい部屋になりましたね。


おまけの記事

この家のロフトの窓からは富士山がよく見えます。
これからの季節、空気も澄んできて、きれいな富士山をたくさん眺めることが出来るでしょうね。
a0285499_02786.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2015-10-06 00:30 | 茅ヶ崎H邸 | Comments(0)

イタリア大使館別荘記念公園

先日、日光のイタリア大使館別荘記念公園に行ってきました。
イタリア大使館別荘記念公園は中禅寺湖畔のすばらしい自然の中にある公園です。
ここに建つイタリア大使館別荘は、昭和3年にイタリア大使館の別荘として、アントニン・レーモンドの設計によって建てられたものです。
平成9年まで歴代の大使が使用していたそうです。
その後は栃木県が買収し、改修・復原工事をして、現在は一般公開されています。
間取りはいたってシンプルですが、中禅寺湖を眺めながらの癒しの空間として最高のものになっていると思います。
そして内外装に杉の皮をいろいろなデザインで張り、遊び心満載でとても個性的です。
それでいてとても落ち着く空間です。
a0285499_19352970.jpg


a0285499_1936285.jpg
a0285499_19362757.jpg
a0285499_193735.jpg
a0285499_19374245.jpg
a0285499_19381165.jpg
a0285499_19383716.jpg
a0285499_19385680.jpg
a0285499_19394473.jpg
a0285499_19401467.jpg
a0285499_19404581.jpg
a0285499_19411177.jpg
a0285499_19414091.jpg
a0285499_1941595.jpg
a0285499_19422247.jpg
a0285499_19424133.jpg
a0285499_1943727.jpg
a0285499_19433071.jpg
a0285499_19435342.jpg
a0285499_19443040.jpg
a0285499_19445720.jpg
a0285499_19452865.jpg
a0285499_19455494.jpg
a0285499_19461222.jpg

a0285499_19464753.jpg



こちらの建物もすばらしいですね。
JR日光駅です。
a0285499_19512123.jpg

[PR]
by yoshiyukiendo | 2015-10-01 19:57 | その他 | Comments(0)