今日の壁塗りは女性陣が大活躍!!

今日の川廷邸「物語のある家」の壁塗りの助っ人は、南三陸を拠点に女性支援活動をされているNPO法人ウィメンズアイの方々です。
みなさん、ふだんの活動の中で、自分達の手で何かをつくりあげていくという精神が壁塗りの作業にも表れていて、すばらしいチームワークで予定の範囲を余裕で終了です。
a0285499_18342924.jpg

a0285499_18345381.jpg

みなさんは、明日も作業されます。
とても頼もしい女性陣の力です。



ホームスィートホームメイドのHPはこちら
[PR]
# by yoshiyukiendo | 2017-09-12 18:42 | 川廷邸「物語のある家」 | Comments(0)

記念になる壁塗りDAY

今日は「物語のある家」の施主・川廷さんにとって、記念になる壁塗りDAYになりました。
a0285499_21444249.jpg

芦屋の実家からお母様、都内にお住まいの妹さん、おなじく都内にお住まいの弟さんのお嫁さんと娘ちゃん、家族一緒に壁塗りです。
a0285499_2147284.jpg

a0285499_21472422.jpg

お母様の塗られている場所は、他界されたお父様の写真が鎮座される棚の下の壁です。
その壁に繋がる壁を家族で塗り繋いでいく。川廷さんにとって記念になる「家族の思い出」の壁になるんでしょうね。

「物語のある家」にまたひとつ「家族の思い出」という物語が加わりました。


そして、今日の助っ人のお二人、お疲れさまでした。
a0285499_21552879.jpg

この方、なんと「ビフォーアフター」のプロデューサーの方です。
前にも番組で「ほたて漆喰」塗ったことがあるそうです。 「なんということでしょう!!」


a0285499_21582073.jpg

そしてこちらは、ウイメンズアイのメンバーTさん、今日から3日間お手伝いされるそうです。
3日間、楽しんでくださいね。


ホームスィートホームメイドのHPはこちら
[PR]
# by yoshiyukiendo | 2017-09-11 22:03 | Comments(0)

今日も塗ってますよ~。

今日も、川廷邸「物語のある家」では、川廷さんのお仲間2人が手伝いに来てくれまして、和やかな雰囲気の中、着々と作業は進んでいます。
そして、昨日の記事でご紹介しました、今回のDIY壁塗りに使っている「ほたて漆喰」のあいもりの営業さんが視察に来られました。
「ほたて漆喰」がどのように造られるのかがわかる、北海道のあいもりの工場の製造過程の動画を見せていただきながら、「ほたて漆喰」がどういうものなのかを説明していただきました。
そして、せっかくDIYの現場に来ていただいたので、「ここは是非少しでも塗っていってくださいよ。」というみんなのリクエストに快く受けていただき、「物語のある家」の壁塗り仲間に加わっていただきました。
a0285499_2301456.jpg


DIYの現場で、一緒に自社製品を塗る営業さん、その姿を撮影する施主の川廷さん。
ちょっとおもしろい光景でしょ。

施主も工務店もメーカーも、そしてたくさんの仲間の方々もみんなひとつの目的にむけて協力しあう姿。
こんな家づくり、ちょっとイイと思いませんか。


ホームスィートホームメイドのHPはこちら
[PR]
# by yoshiyukiendo | 2017-09-07 23:05 | 川廷邸「物語のある家」 | Comments(0)

ほたて漆喰塗り始まりました。

壁塗り下地作業を進めてきました川廷邸「物語のある家」では、本日より仕上のほたて漆喰塗りがスタートしました。
今回採用しました仕上壁塗り材は、あいもり株式会社のほたて漆喰ライトです。
DIY作業に適していて、壁塗り材としての性能もとてもすぐれた商品です。
a0285499_1931597.jpg


そして、本日より2日間は助っ人指導員の川上さんにレクチャ-をお願いしています。
うちの施主OB・OGの方々にはおなじみの、DIYアドバイザーの資格を持つ、施主OBの川上さんです。
a0285499_19364860.jpg



施主の川廷さん、始めての漆喰練り。
a0285499_19373346.jpg



さあ~、楽しんでいきましょう!!
a0285499_19391722.jpg



ホームスィートホームメイドのHPはこちら
[PR]
# by yoshiyukiendo | 2017-09-06 19:45 | 川廷邸「物語のある家」 | Comments(0)

DIY壁塗り、頑張ってますよ~!

川廷邸「物語のある家」では、DIYによる壁塗り作業が順調に進んでいます。
始まってから毎日、仲間の方々が手伝いに来てくれていて、とてもいい雰囲気で作業されています。
今日は午後から女性陣だけでの作業になりました。
でも、心配無用です。
女性陣の作業する姿、とても頼もしく思えました。
a0285499_18151886.jpg

a0285499_18154578.jpg



ホームスィートホームメイドのHPはこちら
[PR]
# by yoshiyukiendo | 2017-09-04 18:20 | 川廷邸「物語のある家」 | Comments(0)