人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< TOM CURREN 軽井沢 >>

軽井沢 PART2

軽井沢建物探訪のつづきです。

軽井沢 PART2_a0285499_1242712.jpg

こちらは、脇田美術館に隣接している、脇田邸・アトリエ山荘です。
脇田美術館の初代館長・脇田 和 氏の自邸兼アトリエとして建てられました。
設計はこちらも吉村順三氏です。
「小さな森の家」と同じく、コンクリートスラブの上に木造を載せたスタイルです。
今回は時間が無かったので、敷地の外から少しだけ拝見させていただきました。


軽井沢 PART2_a0285499_127363.jpg

そしてこちらは、聖パウロカトリック教会
設計は、アントニン・レーモンド氏、軽井沢で歴史的建造物でもあります。
軽井沢 PART2_a0285499_1272453.jpg

こちらは裏側になります。


軽井沢 PART2_a0285499_1305632.jpg

軽井沢 PART2_a0285499_1311973.jpg

そしてこちらが、ショー記念礼拝堂です。
ショー記念礼拝堂は、宣教師のアレキサンダー・クロフト・ショー氏によって創設された軽井沢で最初の教会だそうです。
素朴で簡素な造りですが、何か魅かれるものがあります。


軽井沢 PART2_a0285499_1314986.jpg

そしてこちらは、ショー氏の別荘だった、ショーハウス記念館
この別荘が、洋風別荘としての最初の建築で、「軽井沢の別荘」を生み出すもととなったそうです。


軽井沢建物探訪、今回はあまり時間が無かったので、さらっと見てきましたが、またゆっくり訪れたいなと思います。
そして、別荘建築の設計、いつかはやってみたいですね。
by yoshiyukiendo | 2015-07-17 02:27 | その他
<< TOM CURREN 軽井沢 >>